かごぼん具'

おでかけにっき

真夏のおっさんサイクリング'20

帰省恒例行事、銀輪團は前回と同じく少数精鋭で猛暑プチクライム。
9:30 水橋フィッシャリーナ出発。既に気温37℃
出発前にポカリ500ccがぶ飲みしたおかげか、持参したウォーターボトルに口を付けず、給水ポイントの「城山の湧き水」到着。ボトルの水道水を湧き水に入れ替え。
10:45 大岩山日石寺到着。
参道入口のドライブインの前に長蛇の列。素麺目当てらしい。階段を登って、大岩不動に参拝。旅の安全を祈願したあと滝で涼んだ。
f:id:kagobon:20200811110349j:plain
立山杉の木陰と滝の飛沫の天然クーラーが快適すぎて動きたくない。

ちょっと早いがお昼。こちらは行列などなく、席について注文して5分で出てきた。
f:id:kagobon:20200811113201j:plain
素麺うますぎる。

復路はほぼ下りなので猛暑も忘れてハイペース・ダウンヒル。新幹線の高架下で休憩。最後に7-11でポカリとアイスバーを摂取して任務完了。
f:id:kagobon:20200811151320j:plain:w240
f:id:kagobon:20200829200855j:plain:w320
帰りに日方江温泉の良質のモール泉を堪能。石油臭がする褐色の天然温泉さいこう。だが日焼けが痛くて長湯できなかった。

くたくたになるまでエンジョイした。楽しかった。

あ、自転車の写真撮ってないや。

【おっさんサイクリングの歴史】
富山県
2012年5月 岩瀬〜滑川20km 3名 参加!
2012年8月 CG〜生地82km 4名 参加!
2013年5月 新湊〜氷見50km 2名
2013年8月 新湊〜氷見50km 3名 参加!
2014年5月 雨天中止
2014年8月 水橋〜杉沢65km 3名 参加!
2015年5月 水橋〜生地45km 3名 参加!
2015年8月 水橋〜生地45km 4名 参加!
2016年8月 水橋〜生地45km 3名 参加!
2017年5月 水橋〜生地45km 3名 参加!
2019年5月 水橋〜生地45km 2名 参加!
2020年8月 大岩山日石寺35km 2名 参加!

遠征
2014年1月 しまなみ海道
2015年2月 しまなみ海道 漕がなきゃ進まない下り坂伝説
2016年2月 しまなみ海道 洗礼の亀老山
2016年5月 富士五湖90km
2017年2月 しまなみ海道 うさぎ島で撃沈
2018年2月 しまなみ海道