かごぼん具'

おでかけにっき

アンテナを巡るツーリング・其丿伍

ここまで来たら和歌山へ行っておかなんやろ。

8:20 出発
R24経由で天理へ行けば和歌山を通過できるな。中央構造線に沿って東進してるうちに魔が刺して高野山へ登ってしまった。金剛峰寺付近の路肩にバイクを停めてiPhoneで地図を眺めていると若い僧侶が声をかけてきた。駐輪できる場所を教えてもらったついでに教えて頂いた仏画展を見学。
その建物の前に在ったオブジェ。高野山ゆるキャラ「こうやくん」漢字で書くと高野君。

思いつきで来たのでリサーチなし。いちおう金剛峰寺の境内に入ったが参拝はしなかった。真言宗の寺だしなぁ。うち浄土真宗なんだよね。帰りはR480で下りればいいのは分かっていたので、詳細地図は確認しなかった。というか関西の地図持ってないんでiPhoneGoogle Maps見るぐらいしかない。おかげで人里離れた山深く迷い込む羽目になった。有田川が現れたとき道を間違えたのに気付いた。和歌山と言えば有田みかん。だが戻るくらいなら下りたほうがマシ。などと紆余曲折あって、正午過ぎてもまだ和歌山県内を走っていた。

お昼

葉っぱのにぎり飯は「めはり寿司」だと知った。

阪和道と西名阪道を駆使して名阪国道へ。東の新4号に匹敵するフリーウェイの西の横綱R25名阪国道は初めて走る。初めて走るのに天理側のS字区間(オメガカーブ)で土砂降りに遭った。全天候型バイク&ライダーの本領発揮。路面が荒れてるのと、マウンテンセクションほぼ2車線。残念ながら新4号の走り易さには及ばないな。山添ICで一旦下りた。

無線のアンテナ巡りの最後を飾るのは山の上の茶畑。険道から農道に入り約600m、路肩の広い場所にバイクを停め、徒歩5分。見えてきた。山の頂上付近に何本ものタワーやパンザマストが屹立。ヤバい、変な声出た。

写ってるのはほんの一部。14と21は何本もあるけど、ローバンドのビームは無いな。タワー間に張り巡らせたワイヤーアンテナでまかなっているのだろう。

15:40 亀山PA伊勢うどん

伊勢うどんは2015年10月に朝熊山売店で食べたのが初。その後、秋葉原に専門店を見つけ2回程食べたが閉店して今は無い。それ以来だから4回目。
またまた進行方向にゲリ雷雨。今日は既にカッパ着てるので迷わず突っ込んだ。

結局、毎日カッパ着てしまったか。

あとは東名阪道~名古屋第二環状~一宮線~名神と標識だけで推論して、東海北陸に入ってひと安心。長良川SAで給油。高速最高所PAでトイレ休憩。白川郷IC過ぎて対面通行区間を巡航していたら後続のライトバンに車間3mで煽られたので、10キロ程落としたら更に詰め寄られた。運転手の顔がバックミラーで分かるくらい近い。五箇山の二車線区間で追い越していったが、幅寄せ等はされなかったのでたぶん煽ってる自覚無いんだろう。

本日の走行距離 594km
高速代 8270円