かごぼん具'

おでかけにっき

青山高原

朝っぱらからカブでお出掛け。R24をひたすら南下。木津川市からR163で伊賀。名阪国道手前のガソスタで給油。油量計の針が左側に張り付いてから軽く30キロ走った。レギュラー3.59Lも入った。あと15キロは走れたな。R163は信号がほとんど無く、適度に曲がりくねっていてなかなか走り甲斐がある。


広域農道グリーンロードに入って1kmで休憩。

今日はR163で伊勢湾側へ出てR25旧道で戻って来ようと思っていたのだが、山の上の風車群を見て気が変わった。R165に出て西進、県道512号青山高原公園線に入る。3速では登らないが2速では吹け切る絶妙な勾配。尾根筋に出ると目の前に丘が見えたのでバイクを停めて徒歩で登った。眺望が開けると白い無数の風車がびゅんびゅん回ってる日本離れした光景に圧倒された。お伽話の中のような景色に感動しすぎて変な笑い声が出た。

何だ此処は!

場所を変えてカブと記念撮影

青山高原風力発電は2003年に1基目が完成。現在89基で総出力149MWを発電する国内最大規模の風力発電所である。

左下のヒトと比較すると風車の巨大さが分かる。

さて、来た道を戻るのは面白くない。北上して航空自衛隊笠取山基地の前を通って森林の中のクネクネ道を気が遠くなるほど旋回しながら伊勢湾側へ下りた。512号全線走破。R163で再び伊賀。コンビニでジュースと惣菜パン買い食い。午後は当初の目的に戻ろう。R25名阪国道と並行して旧道が通っている。10/30のツーリングで伊賀→亀山を走ったので、今日は伊賀→天理を走る。

名阪国道とつかず離れず並行しているが2桁国道には程遠い酷道だった。道を間違えたんじゃないかと不安になったこと数回。生活道路にすらなってない。車を持ってたら迷わず名阪国道を走ったほうが速くて安全だから。大体、原付でR25を走破しようなんて変わり者は今日はわたしぐらいだろう。

天理ダムで休憩。

長年整備されていないことは落ち葉のじゅうたんを見れば判る。だが、そのおかげできれいに色づいたモミジを独占できた。満足した。

天理からR24を機械的に走行して京都へ戻った。250km、7時間半のロングツーリングだった。