かごぼん具'

おでかけにっき

アンテナを巡るツーリング・其丿肆

昨晩は色々な刺激が重なり神経過敏になってあまり眠れなかった。足は普通に歩けるぐらいには回復した。いまいちばんの問題はバイクのオイル漏れと折れたウインカー。クランクケースの継ぎ目からオイルが滲んでるのは判っていたが、一日目の高速走行で一気に症状が悪化。停めると下に滴が垂れる状態。

最寄のBMWモトラッドを調べたところ、岡山市にあることが判った。山陽道とR2で1時間半ぐらい。行くしかないな。

10:15 バルコム岡山到着
「クランクケースの継ぎ目からオイル漏れしている。かなり減ってるので補充かできなければ交換してほしい。折れたウインカーをぐらぐらしないようにしてほしい」と伝え、症状を診てもらったところ衝撃の事実発覚。オイルはフィルターのガスケットから漏れていた、外したらガスケットが裂けていた。規定トルクで締めていたら元々の品質が悪かった、そうでなければ規定トルク以上に締め過ぎたということになるが、真相は不明。念のためフィルターごと交換。オイルは交換せず、減った分を継ぎ足していただいた。ウインカーは折れた部分をボンドで接着して上からテープぐるぐる巻き。作業を待っている間、お店の常連らしきお客さんに話しかけられ、わたしがRoadster乗りで15万キロ走ってることが判ると目をキラキラさせて「オレも乗ってたんだよ」とフレンドリーに接してくれた。すごい、ぜんぜん知らない人とあっという間に打ち解けるのすごい。11:30作業終了。助かった。ご恩は一生忘れません。

山陽道に入って最初のSAにピットイン、昼食。肉おろしぶっかけうどん
残念ながら美味しさ控え目だった。

山陽道のトラックと車線規制と追越車線鈍行車の多さに辟易。そして暑い。雨か真夏日という極端な天候のツーリング。何のために走っているのだろう。中国道に入って最初のSAにピットイン。進行方向にゲリ雷雨。
カッパを着て突っ込むか雨雲が通り過ぎるのを待つか30分悩んだ揚げ句、カッパを着て出発。阪和道岸和田和泉ICを下りるまで雨は降らなかった。もう16時過ぎたので和歌山へ行くのはやめた。ルートイン大阪和泉にチェックイン。