かごぼん具'

おでかけにっき

GW九州ツーリング・本州脱出

出発。今日のルートはほとんど高速。賤ケ岳までノンストップ。もう半分走った気がする。5ヶ月ぶりに乗った所為か腕が痛い。軽く食事を済ませ再び出発。この後、京滋バイパス、第二名阪、近畿道阪神高速と初めて走る道ばかりで脳ナビが役に立たない。走行中に地図見るわけにもいかないので、ルート概略を記したメモをタンクバッグ上面に仕込んでおいた。

14:00阪神高速南港中出場。コンビニで今晩の夕食を買って、南港かもめフェリーターミナル到着。予定より2時間早い、出航まで4時間近くある。バイク2番目

受付を済ませて、時間が過ぎるのをひたすら待つ。

フェリーさんふらわぁ

さんふらわぁと言えば、カーフェリーの代名詞でありトレードマークである太陽はあまりにも有名。この写真で乗船10分前位で、バイクは30台以上は居たと思う。

16:30乗船。ツーリストベッドという4名寝台にした。一人旅に寝台は不可欠。早速シーツをセッティングし、ちゃんとした服に着替えておふろおふろ。

18:05定刻10分遅れで離岸

紙テープを投げるイヴェントらしい。

夕陽に向かって出航

夜は泣き声、お喋り、イビキ他いろいろな騒音にただ耐えた。