かごぼん具'

おでかけにっき

4年ぶり13回目の北海道上陸を果たしたので報告します。

こんにちは。出不精ブロガーが今年はいつになくアクティヴにおでかけしてます。今回は2007年12月以来の北海道です。数えたら13回目でした。目的は北海道マラソン出場が8割、あとの2割は札幌在住友人との交流ということで。札幌とか、現地人に東急ハンズへの道順を訪ねられて的確に答えてしまうくらい巡ったから、たまには観光抜きでもいいかなと思います。マラソンのあと、そのまま北海道ツーリングというプランも考えたのですが、フェリーの到着時間とマラソンの準備時間との折り合いがつかず見送り。寝台特急北斗星は同じ理由+予算的に却下。無難に空路と相成りました。

羽田にスポットイン中のポケモンジェット 通称「お花ジャンボ」
IMG_2957.JPG
これは那覇行きの機体で、札幌便は素ノーマルジャンボでした。


定刻の15分遅れで羽田を飛び立った飛行機は、無事新千歳空港に着陸。東京はすっきりしない空模様でしたが、秋田以北は快晴で、男鹿半島十和田湖恵山北海道駒ヶ岳、後志羊蹄山までハッキリ見えました。

ちょうどお昼過ぎなので空港内で昼食。観光客でごった返してる飲食店街を華麗にスルー、JALターミナル方向へ進むとラーメン店があります。
IMG_2960.jpg
おにぎりラーメンセット798円 前回訪れたときは、もっとコストパフォーマンス高いメニューもあった筈なんですが…正直これに800円払うんだったら観光客向けのお店でもよかったかなという気がします。

新千歳空港から札幌へは、JRの快速エアポート一択。JR北海道もついにIC乗車券*1を導入したようで、Suicaが利用可能なのはリサーチ済み。Suica一枚持ってればJR系のIC乗車券エリアどこでも使えるのはありがたい。もうね、北海道の人もSuica使うといいよ。

今日やることは明日のマラソンの受付のみ。宿にチェックインを済ませ、地下鉄で受付会場へ向かいます。札幌市営地下鉄にもIC乗車券がありますが、土日祝日はドニチカキップを利用したほうがお得です。券売機ではなく窓口で買いましょう。一枚500円で土日祝日のうち一日が乗り放題となるプリペイドカード乗車券です。なにせ3回乗れば元取れます。使わない手はありません。

受付会場の札幌パークホテル
park.JPG
手前の池は中島公園

最寄り駅は南北線中島公園駅 3番出口から徒歩10秒
IMG_2978.JPG

受付を済ませ、せっかく来たので明日の下見へ
IMG_2980.JPG

整然と並ぶ仮設トイレ
IMG_2982.JPG

まだ装飾前でピンポイントでは分かりませんが、たぶん左側のオブジェクトがスタートラインでしょう。
IMG_2984.JPG

自分がスタートするHブロック先頭からスタートライン方向を見た図
IMG_2985.JPG
スタートラインまで400mはあるんじゃないかな。通過に5分はかかりそう。

それにしても暑い、蒸し暑い。夏に北海道へ来るのは2005年以来ですけど、今まで暑いと思ったことはありますが、蒸し暑いと感じたのは初めてです。地球温暖化もそうとう深刻と思います。

一旦宿に戻って荷物を置いて、夕食をとるため札幌駅地下街へ。レース前日なのでジンギスカンなどヘヴィなメニューは控えて北海道に来てもうどんを注文
IMG_2995.JPG

あい盛りでカーボローディングし明日のレースに備えます。
IMG_2994.JPG

つづく