かごぼん具'

おでかけにっき

観梅'16

今年も偕楽園の梅園に行ってきた。

昨日からの祭りで、会期中持つのか?っていうくらい咲いていた。


暖冬のおかげで昨年より一週間以上早い開花状況。午前10時の時点で桜山駐車場は満車。いちばん遠い桜川駐車場へ回された。こちらは歩いていく途中で遭遇した鳥類

カルガモ

陽気に誘われて白鳥も陸に上がる。

人慣れしすぎていてこっちが怖い。

梅でこれぐらいだと七分咲きぐらいかな。

月池周辺

梅越しの弘文亭

千波湖

春爛漫の2月

今日の昼食

昨年は小雨がぱらついていたが、今年は青空に梅の花が映える好日であった。スギ花粉もすごかった。

偕楽園に来たのだから臨時駅に停車する特急も撮らなきゃってことで*1

複線に単式ホームだと下り線しか停まれない。帰りたいときは一旦水戸まで行って、上り線に乗り換えるのだろうか。

*1:すいませんすいません。