かごぼん具'

おでかけにっき

2016年春の三連休東北旅行・仙台

気仙沼を発って、国道45号を南下。早いのは来た道を戻って東北道なんだけど、海岸沿いの風景を見たかったので。当初、南三陸町までは行こうと思っていたら、2桁の国道とは思えないノロノロ運転を強いられ時間が押してきたため、国道346号で登米へ向かうルートに変更。というか、昨年バイクで訪れた地名を目にして条件反射的に曲がってしまった。三陸道に入ってから休憩1回を挟み、順調に仙台入り。


昼食は同行者お奨めのかっぱ亭殿。

とんこつ白湯スープに極細麺の本格的博多ラーメンが仙台で食べられるなんて感激。

宿の駐車場に車を置かせてもらって、歩いて仙台駅へ。

駅前に電動アシストの自転車レンタルがあるということだったが先月移転しており、更に500m程歩いた。
詳しくは↓に。
DATE BIKE

ジャンル的にはミニベロ

カニカル三段変速に三段階電動アシストの組み合わせ。乗る前は大したことないと思っていたが、ロードバイクでも身構えてしまう斜度の上り坂を涼しい顔でシッティングで漕ぎきれてしまい認識を改めざるを得なかった。けれども、向かい風の上り坂5kmはさすがに運動不足の貧脚には堪えた。次回は鍛えておいて、青葉城までヒルクライムするしかないな。

以下、自転車で巡ったところを無節操に貼っとく。

榴ヶ岡公園

ちょうど梅が満開で、今春3回目の観梅。

楽天スタジアム

Koboってなんですか。(野球疎い)

仙台育英高校

国内有数のスポーツ強豪校

この他に苦竹の乳銀杏、すがわら洋菓子店殿に寄った。

さて、仙台と言えば牛タン。仙台在住歴のある同行者に聞いたところ、「利休」殿が定番にしてチャンピオンということだったので突撃。

二日連続飲酒。牛タン定食に焼酎のお湯割りは合わないという教訓を得た。

おまけ

LINEキャラクターショップ