かごぼん具'

おでかけにっき

カブ回収ツーリング

アパートの駐輪場に置いてきたスーパーカブを回収しに行ってきた。別宅から始発で京都へ。つるぎ(新幹線)は速いが、サンダーバードが遅くて遅くて。

10:54 カブで出発
いきなり近鉄京都線開かずの踏切の洗礼を浴びる。その後JR奈良線の踏切渋滞や宇治の観光渋滞などに翻弄され、宇治市街を抜けるのに30分を要した。宇治川ラインのワインディングを堪能できると思ったら程なく産廃ダンプに頭押さえられて鬱。曽束大橋の立ち上がり加速でやっと追い越した。南湖の湖西は走りたくなかったので、南湖は湖東を走って琵琶湖大橋で対岸に渡って北湖は湖西を走るハイブリッドルート。

お昼ご飯は柿の葉寿司。京都駅で買っておいたのだ。

湖西道路は走らなかった。北風が強くて寒かったため。写真撮ってないが、凄まじい長さ(5km位)の桜並木があった。福井県に入ると一段と冷えてきた。鯖江で給油。以後、ただの移動作業だった。京都を発ったときは22℃もあって暑いくらいだったのに、石川富山県境越えで最低気温11℃。北陸はまだツーリングシーズンではないな。

約1年前に逆ルートを走ったときは土地勘無くて初めて通る道で不安を感じながらの苦行だったが、今回はすべて完全に知ってる道だったので遠回りでも心に余裕があった。始発で京都へ行って原付で戻ってくる遊びを完遂。満足した。272km(原付一日最高記録更新)。