かごぼん具'

おでかけにっき

霞ヶ浦一周サイクリング'14

こんにちは。1年8ヶ月ぶり3回目の霞ヶ浦一周サイクリングを実行しました。
DSCF0317
写真25枚



6:40 風車前出発
DSCF0282
気温8℃、無風
薄手長袖ジオライン、半袖ジャージの組み合わせに気温低いうちは合羽で体温保持、グローブは夏用

べた凪
DSCF0283
今回はフルで一周するつもり。早朝の交通量少ないうちに土浦市街を抜けたかったので右回りを選択。

土浦入り対岸からの風車
DSCF0286

大仏ヘッド
DSCF0289

霞ヶ浦大橋
DSCF0293
ここまで約24.5km

高浜入りに入った。
DSCF0295
初めて走る道。意外と長い。水族館で休憩しとくんだった。

高浜のライドステーション
DSCF0302
ポカリ一気飲み、ぷはーくー
ここまで40km、まだ半分も走ってない。

再び赤い橋が見えてきた。
DSCF0308
直後グラベル走行約200m、聞いてないー

必須休憩ポイントの行方市観光物産館
DSCF0315

霞ヶ浦サイクリングのお楽しみ、なめがたバーガー
DSCF0310

こいパックンを注文
DSCF0313
鯉フライ2切れとレタス、キャベツ、玉ねぎスライスを薄いパンで挟んだファストフード。味付けは洋風
運動したあとの食事はうまい。

天王崎園地
DSCF0317
今日は霞がかかっていて筑波山見えない。
定点観測はこちら→2013年2012年

南端到達
DSCF0320
霞ヶ浦CR最大の難所。この急坂を漕いで登るのは無理

橋を渡ってるとモーターボートが編隊を組んで遡上してきた。
DSCF0321

稲敷大橋へ向かう新しいサイクリングロードが通行できるようになっていた。暴走茨城車の脅威から逃れられて大変ありがたい。

和田岬
DSCF0325
やっと護岸工事終わってた。

87km地点
DSCF0326
疲労がピークに達し、緊急休憩

10分ほど横になったら体力回復
DSCF0328

古渡橋のライドステーション
DSCF0329
羊羹チャージ

ここまで86km。まだ40kmはある筈。

鹿島海軍航空隊の碑
DSCF0331
もしかして、あの水上スロープは元は軍用だったのか。今は水上スポーツを楽しむ人達がひしめきあう。

廃船
DSCF0333

土浦の街が見えてきた。
DSCF0342
あと5kmもないな。

予科練平和記念館
DSCF0343
見学レポートはこちら。
隣の陸上自衛隊武器学校に入れるようになっていた。興味あったが素通りした。たぶん、グランド脇の装備品展示と官営展示館を休日開放してるんだろう。

着いた…
DSCF0344
距離はサイコン124.6km、GPSログ126kmだった。
所要タイム7時間、バイクタイム5:36、平均時速21.5km/h、最高速31.9km/h ※サイコンの数値

ほとんど風が無かったので22〜24をキープして走れた。落ちても20を割ることはあまり無かった。一ヶ月ぶりにチャリ漕いだけれど、穏やかな天候に助けられて心地よいサイクリングだった。いま思うと、よく2月みたいな厳しい季節に走ってたな。

近くの日帰り温泉で汗を流して帰投。

ルートラボ