かごぼん具'

おでかけにっき

巳年なので北海道を食べるぜ!

こんにちは。今年は巳年ということで、北海道のうまいもんを食べて新年を祝おう。

魚市場の中にあるお寿司屋さん

やってきたのは札幌市の二条市場にある「たけ江鮨」殿

同郷のグルメ達人以学館殿の御ブログで知りました。

カウンター3席の露天寿司であります。
先人にならって「おまかせ」を注文

握り三点盛りで、サーモン、鯛、トロ

イカ、カンパチ、車エビ?

ネタが厚い

ホタテ、ホッキ貝?、アワビ

ラストは軍艦巻きで、イクラ、トビッコ、ウニ

いくそったであります。
鮮度はもちろんのこと、厚みがあり、もちもちねっとりしており、またシャリの温度が絶妙で、ほぐれ感が絶品です。
こんなうまい寿司初めて食べたわ。
寿司は見た目もおくしい食のアートでありまする。

これを外気温*1とあまり変わらないカウンターで食べるのがうんまい。
後から来たお客さんは、超絶うまそうなおまかせ海鮮丼を注文しておられました。今度来るときはアレにしよう。


すすきののジンギスカン

北海道の焼肉いうたら羊肉やちゃ。それすなわちジンギスカン
なんたらビール園とかの有名どころは端からアウトオブ眼中。(行ったことはありますが)

やってきたのはすすきの市場の近くにある「成吉思汗だるま本店」殿

開店10分前で6人程並んでおりました。
カウンター10席程のこじんまりしたお店は、開店と同時に満席になりました。

炭火コンロにジンギスカン鍋セッティング済み、野菜は玉ねぎと長ねぎ
飲み物はもちろん生ビール。金属製のコップに注がれて雰囲気満点
一皿目の肉は注文しなくても出てきます。
鍋の頂点にラードを乗っけてくれますので、自分で生ラムを焼いて食うべし食うべし
「お肉、ひと皿ください」
もうアッという間です。
十分焼かないほうが美味い。
3皿目と一緒にライスを注文。
この頃になると鍋の周囲に落ちた脂が野菜を調理してくれて食べごろになってきます。
玉ねぎと肉をご飯に乗せてセルフ焼肉丼
生ラム肉3皿、野菜、生ビール、小ライス、完食!
しあわせー、満足したー

あ、写真撮り忘れた。

*1:最高気温が氷点下6℃