かごぼん具'

おでかけにっき

アンテナを巡るツーリング中国地方編・其丿壹

真夏の太陽が照りつける9月上旬に中国地方を走ってきた。中国地方を選んだのは、バイクで島根県が未踏だったのと、山口県岡山県も通過しただけだったので、ぜんぶ行っておかんなんやろ思て。

走行ルート概略(実績)
中国地方は3泊4日

ついでに関西に1泊して、未踏の和歌山県奈良県も巡った。

1日目

2年ぶりのロングツーリング。メイン目的は無線のアンテナ巡り。観光地は行かない予定。初日は鳥取県米子市まで移動。以前、鳥取市まで一日で行ったことがあるので心配することは何もない。机上の計算では800km

04:05 起床
05:01 出発
常磐道~首都高6号~C1内回り~3号~東名~新東名
渋滞には全く遭わなかったが、都心を通過するときと御殿場JC辺りでにわか雨に降られた。

08:15 新東名浜松SAで給油
順調すぎて時刻が嘘っぽい。新東名全線走破
伊勢湾岸道新名神名神
伊勢湾岸と新名神が直結していて凄まじく時間短縮した気がする。
計画では大津SAで昼食だったけど、11時前に通過。京都東IC付近でパラッと降られる。
高槻JCから新名神へ。

11:11 新名神宝塚北SAで給油
ついでにライダーにもチャージ。
葉っぱに包まれたにぎり飯*1はなかなかうまかった。やや足りなかったのではらみ串を追加。

ここから米子まで約190km。順調過ぎて14時台に到着してしまう気がしたため、帰りに寄る予定だった岡山県勝田郡勝央町のBIG GUNを偵察することにした。しかし、中国道に入って10分程で雨が降ってきた。太陽が見えてるのに雨が降る怪奇現象。雨雲を探したが見当たらない。30分程様子を見てたが、雨足が強くなってきたためPAに入ってカッパ装備。

13:07 勝央IC出場
ひと山越えて、林が途切れたところにストビュー通りのアンテナファームがあった。
詳細省略。

13:40 勝央IC入場
眠気を覚ますために妄想を脳内爆発しすぎて米子道への分岐を見落とした。(゚ー゚;
北房ICで下りて、R313で戻ってきて落合ICから乗り直してようやく米子道へ入れた。

15:38 米子IC出場
16:00 宿到着
昨晩、詳細地図を作ったときに頭に入ってしまったので脳ナビだけで来られた。さすがおれぐふぐふ
米子ニューアーバンホテル殿。屋根付きバイク置き場だけで決めた。

夕食は宿近くの「トイズ キッチンカフェ」殿で豚生姜焼き定食をぺろり。疲れたときは肉。

本日の走行距離 884km
2012年8月にたたき出した867kmを上回って一日最長レコード交信、更新。
高速代 12250円+首都高

*1:後日、めはり寿司というのだと知った。