かごぼん具'

おでかけにっき

真冬の藻岩山に登ったりしました。

こんにちは。14回目の札幌、今回は藻岩山に登りました。



市電「ロープウェイ入口」から600m歩きます。

400m分の無料シャトルバスもあります。

電車内に置いてあった割引券を利用

山麓駅からロープウェイで中間駅へ登ります。

すれちがいざまにアイコンタクト

中間駅からは、ミニケーブルカーで山頂駅へ登ります。

スキー場にあるゴンドラをケーブルカー風に改造した乗物。

車内天井


山頂駅舎屋上展望台からの眺め

中間駅はスキー場に直結してるようです。

iPhoneでパノラマ撮影
北は石狩湾、南は支笏湖近くの風不死岳や樽前山まで展望できます。

夜景もさぞかしきれいでしょう。

恋人たちが設置していった無数の南京錠

へぇー

冬の北海道の正しい自動販売

プラネタリウムがあるというので観ました。

冬から春にかけての星座と、3月中旬が見頃のパンスターズ彗星の紹介でした。

個人的にツボだった雪上バス

4WDって・・・いや確かにそうだが、これは。

藻岩山のおかげで札幌の夕暮れは早い。午後3時には陽が隠れてしまいます。