かごぼん具'

おでかけにっき

仙台に来て青葉城を観ずに帰れますかっ

こんにちは。仙台を代表する定番かつ王道な名所いうたら青葉城でしょう。

物心ついた頃から、ずーっと「青葉城」が正式名だと思ってたんですが、道路標識が「仙台城」ばかりなので、実は違う城じゃないかと思ったりしました。


広瀬川を渡り、東北大学のキャンパスを通り抜けてヘアピンカーブの途中から駐車場へ。シケイン状の狭路が城に入ったと思わせる形状を成す。いきなり本丸ですか。

すごい立派な城だ。河川、崖、山など自然の地形を最大限に活かした難攻不落の城。江戸時代の築城ですので実際攻められたことは無いのですが。

先ずは護国神社に参拝

朱の赤が青空に映える。

あれ?

城の建築物は残ってないんだ。

眼下に仙台市街地


あ!

大望*1

仙台大観音像。あれも間近で観とかんなんがやった。次の機会に。

四百年の時を経て仙臺の街を見守る伊達政宗

ゆるキャラ化した伊達政宗

別名むすび丸

青葉城資料展示館に700円寄付して、お宝と映像特典を見聞しました。正宗公と愛娘のいろは姫、恩師の僧侶*2に見立てた擬人化キャラが青葉城を解説する16分間の映像をかなり豪華なハイヴィジョンシアターで観賞。

特濃感が高いミルクアイスうまうま

ずんだ餅ぷち

粗くすりつぶした枝豆ペーストをからめた白玉餅のお菓子。おっさんには甘すぎました。

城を後にして、仙台に本社がある酒のやまやでお買い物

昨晩の利き酒で印象がよかった一ノ蔵をお買い求め〜

強引に食べ物でシメてしまいましたが、特に牛タンが美味しかったです。牛タン食べるためにまた来こうと思ってます。

アデュー!!

*1:トリミングですけど。

*2:声の出演:若本規夫いうだけで財布から野口博士を出しました。