かごぼん具'

おでかけにっき

晩秋のつくばで漢は風になる。

こんにちは。つくばマラソンを走ってきました。
昨今のマラソンブームのおかげで、人気大会は平日の日中数時間で定員に達してしまう異常事態。去年フルを走ったつくばも、今年は10kmにエントリーせざるを得ませんでした。まったく、サラリーマンなめんなよ。

同行者と待ち合わせて、クロスバイクで会場中心部へサクッとアクセス。歩けば40分近くかかる道のりも自転車だと10分ぐらい。ワイヤーロックで適当な木に括り付けました。ウォームアップがてら会場を巡回。今年のレイアウトのほうが合理的な気がします。

ゴールライン

フルのスタートが9:30、10kmは40分後の10:10

荷物を預けて10分前まで軽くジョギング。ウインドブレーカーを脱ぎ、自転車に掛けてスタート地点へ向かいます。同行者は40分切るぐらいのランナーなので先頭のAブロックへ。わたしはBブロックからスタート。ロスタイムは約1分でした。実は諸般の事情でぜんぜん練習してなくて、それでも10kmだからなんとかなるかなと思って走りました。順調に走ってたのは5kmすぎまで、あとは惰性で。ラスト1kmは根性出したのですが、いかんせん練習不足が響いて、目標タイムを3分以上オーバー。まいっか。

無料のポカリスエットカロリーメイトゼリーとリポビタンAと青汁を飲んで、有料の天麩羅うどんと稲荷寿司を食べて、フルの1位選手がゴールする頃に会場離脱しました。クロスバイクまじいいわ!

前日のスタートライン付近。整然と並んだ銀杏並木の黄色と青空のコントラストが目にまぶしい。