かごぼん具'

おでかけにっき

つくばの冬はサイクリングで決まりでしょう。

こんにちは。クロスバイク霞ヶ浦大橋を渡って対岸の行方市へ行ってきました。快晴でしたが北風が強く、行きは追い風でトップギア30km/h巡航。帰りはほとんど向かい風でアヴェ12km/hぐらいの荒行。漕いでればいつかは着くだろう的半自動操縦。楽しかった。<ドM

100km走るつもりだったんですが、刺さるような冷たさの強風に心が折れまして42kmで折り返しました。雪国育ちのブロガーにとって、関東の乾いた冬は異質。雪あるほうが暖かく感じます。雪あったら自転車乗らないけどね。

湖畔周遊路

交通量が少なくフラットで走りやすい道。

霞ヶ浦越しの筑波山
IMGP0015