かごぼん具'

おでかけにっき

祝・インプレッサスポーツ様10年

2012年11月2日に納車されて10年経った。

買ったときは長く乗るつもりはなかったのだが、気がついたら10年経っていた。*1

ここ3年程、車での遠出は別宅シャックへの移動がほとんど。四駆を意識しなくていい自然なハンドリング&トラクション特性。片道3時間を休憩なしで走りきれるスタビリティの高さ。アイサイトおよび全車速追従クルーズコントロールによる安心感と快適性。2000ccのフルタイム4WDなのにリッター15走る省燃費。無線機材に加えて自転車積んでも余裕のカーゴスペースと非の打ち所がない。つまり、快適に移動できて汎用性も高いため乗り換える理由に繋がらなかったと言える。

長距離移動の需要があるうちは乗り続けるつもりなので、10年を機に足回りリフレッシュを遂行。ショックアブソーバーはじめ、ストラット本体、スタビライザーリンク、トレーリングリンク、ラテラルリンク、各マウント・ブッシュ・ダストカバー・ワッシャー・ナット類を全交換。ついでにリヤハブユニットも交換(2回目)、4輪アライメント計測&調整。10年13万キロ走った普通の車にする整備じゃないな。

物価高騰のおかげで最初の見積りより35%程高くなった。だが、値段が上がってもキャンセル出来ないし文句も言えない。基本的に交換しなくていい部品の交換をお願いしている立場だから。予算オーバーなのでタイヤ更新は来春まで見送り。もうすぐスタッドレスタイヤに履き替える季節だし。車を受け取ったその足で10日ぶりにスーパーへ買い出しにいった。段差乗り越え時の不快なハーシュネスを感じなくなった。路面に吸い付くように走ってる。満足

記録

走行日数 2240日
走行距離 133642km
総給油量 9632.33L

最北端 岩手県一関市千厩町清田下大持(R284) 北緯38.938436
最東端 宮城県気仙沼市弁天町 東経141.580934
最西端 京都府八幡市 R1八幡洞ヶ峠交差点
最南端 奈良県大和郡山市 西名阪道大和まほろばSIC
最高所 群馬県前橋市 赤城小沼駐車場 標高1490m
最低所 東京湾アクアライン 標高−60m
最高距離
 日 588km
 月 2643km
 年 16248km


納車翌日に鹿島サッカースタジアムの駐車場で撮影

*1:1台前はiQ、2台前はオープンカー、3台前はクロスカントリービークル、4台前は左ハンドルのMT車と趣味性の高い車種ばかり乗り継いできて、この車が初めての普通の車だと思う。尤も水平対向エンジンのフルタイム4WDを「普通」と形容していいのか悩ましいが。