かごぼん具'

おでかけにっき

伏見

明後日から梅雨入り予定なので、カラッとした初夏最後の週末は伏見へ行った。

近鉄京都線桃山御陵前下車。伏見城の回は坂を上ったが今日は下る。京阪線の踏み切りのキワからアーケード街。400m位ありそうな圧巻の商店街。最近イ○ンモールしか行ってないから個人商店の集合体を見るのは久しぶり。太閤はんが伏見にいてはった頃から商いしてはりまんのやろ。などと偽京都弁でつぶやけるくらいにはなった。アーケードの西端まで行って左折。道幅の狭いアーケードが少しあって京都っぽい小路が続く。あちこちに酒の測り売りやら生ビールの立ち飲みやらあってアブない道だった。とりあえず中書島駅まで行って少し戻って運河沿いの径を歩く。

日差しが適度に遮られて好い雰囲気の散歩道

あじさいはまだ早いか。

運河クルーズの屋形船

お客さん乗ってないように見えるんだが・・・

月桂冠大倉記念館を裏から

表から

龍馬とおりょう

実は寺田屋も行ったのだが受付終了5分後だったし、大倉記念館は4時の受付終了後だったし、運河クルーズも30分前集合の注意書きを見たときは最終便出航まで10分切ってた。何もかも遅かった。だいたい、午後2時回ってから出てきたのが致命的。西日が差すなか電車賃つこて9km程ウォーキングしてきただけだった。矢張り、生半可近くに住んでいると、思いつきリサーチ無しをやってしまうんだよね。