かごぼん具'

おでかけにっき

竜王山

滋賀県栗東市にある竜王山に登ってきた。

と言っても馬頭観音堂の駐車場から10分で登れるが。

竜王山の山頂から金勝山を望む。

花崗岩の岩肌が風化して独特の景観を形成している。麓のオーバルコースは競走馬の訓練施設。

馬頭観音堂の駐車場のほうが見晴らしが良い。

近江富士の異名をもつ三上山も見えた。

気温24℃と比較的過ごしやすかったが、山頂往復で玉のような汗が噴き出して滝のように流れた。

おまけ

道中見た新名神橋脚工事

すごいところに架橋している。差し渡し1kmはあるのでは?大津JC〜城陽JCは2024年度開通の予定だから、2025年3月頃か。もう関西には住んでいないと思うが開通したら走りに来たい。