かごぼん具'

おでかけにっき

チューブ交換ざんまい

先週、走り終わった夜、突然プシューっと空気が抜ける音がした。前輪がぺしゃんこ。チューブを外して観察したところ、内側のゴム接合部に針ほどの孔があった。またかMAVIC何回目だ?整備記録を遡ると2017年から4本目の自然パンク。すべてMAVICのチューブである。とりあえずスペアチューブに交換しておいた。

今日、乗ろうかと思ったら前輪がぺしゃんこ。空気入れたと思ったが、入れてなかったか。フロアポンプで空気を送り込む。シューって、おい。走行距離0mでパンクした。これも2017年12月に買ったMAVIC INNERTUBE 700x21-25c 80g。外して観察すると側面に穿孔している。タイヤの内側を触ってみたが何かが刺さってる気配皆無。MAVICチューブの品質低下甚だしい。きっとチューブレスタイヤ&ホイールを買わせるためのタイマーに違いない。

近くのスポーツバイクショップへチューブを買いに行った。MAVICは売り切れなのか無かった。パナレーサー製品にした。交換。6barぐらいまで空気を入れた直後、パァンと大きな音がしてホイールが跳ねた。状況的にパンクしたと確信。バルブ付近のビードの収まりがいまいちだったのに、今までも噛み込んだことなかったので噛み込んでると思わずにいきなり規定圧の空気を入れようとしたのが原因。一週間でチューブ3本分の燃えないゴミを作ってしまった。これはチューブレスタイヤ&ホイールを買えという神のお告げかもしれない気がしたが0.1秒で忘れた。
f:id:kagobon:20190406153333j:plain:w320

車で10分程のひらがな三文字サイクルショップへチューブを買いに行った。MAVICもパナレーサーも無く、主力はシュワルベだったのでそれにした。
f:id:kagobon:20190406161708j:plain:w320
チューブ交換マニュアルを見ながら慎重に作業。初心忘るるべからず。