かごぼん具'

おでかけにっき

霞ヶ浦CR(高浜入り)

久しぶりに霞ヶ浦の湖畔サイクリングロードを走った。

朝から風が強かったため、高浜入りを一周するだけにした。しかも現地まで車で行くというぬるま湯サイクリング。行方市観光物産館の横からスタート、このルートの左回りは初めて走る筈。東よりの強風が吹いて荒れる水面。限りなく横風に近い向かい風に抗いながらモスモス

頂きが雲に隠れた筑波山

追い風になるポイントは区間アヴェ30以上で楽々クランキング。高浜のセブンは寄らずに対岸へ。途中グラベル走行200m、まだ舗装してないのか。

25km過ぎて風との勝負に耐えきれなくなって1本陸側の道へ移動。たったこれだけでも体感できる風速差があった。そのおかげで興味深いものを見つけてしまった。

無線基地?

アンテナの種類や高さが多様性に富んでいるのでアマチュア無線に違いない。

急坂を漕いで登って近くまで行ってみた。
外にいた男性数名に挨拶「こんにちは、昔アマチュア無線やってました。アンテナ見せてもらっていいですか。」

正確には"今やっている"のだが、そう断言できるほどのアクティヴィティでもないので過去形にした。コールサイン言おうかどうしようか迷ったが、圧倒的な設備を目の前に尻込みしてしまって昔やってた系を装った。少なくとも嘘ではない。

ここは国際電気通信連合のクラブ局とのこと。

6mのアンテナは14素子。昔うちが使ってた八木の2倍以上のエレメント数。この他に3本のタワーがあり、HF帯の多素子指向性アンテナが設置してあった。すごいとしか形容しようがない。こんなの使ったらヨーロッパのパイル浴びれるのだろうか。

サイクリングのほうは赤い橋を渡って一筆書き。パラッと雨粒が落ちてきたので、なめパックンは食べずに自転車を車に乗せてさっさと帰投した。

バイクタイム 1:44
距離 35km
平均 20.2km/h
最高 44.1km/h
天候 曇り
気温 18℃

今月の走行距離が100kmを超えた。月100km以上は2年7ヶ月ぶり。