かごぼん具'

おでかけにっき

立野原監的壕

記憶を頼りに探しに行ったらあっさり発見してしまった。

すぐ行けるかと思いきや車一台やっとの農道を走ることに。

初めて見たときはススキの原野にひっそりと佇んでいたと思うが、すっかり整備されて目立つ。おかげですぐ発見できた。

入口は塞がれてる。昔は自由に入れたのだが。


桜ヶ池の説明文とほぼ同じだけど、「唯一の」のくだりが無い。
疑問が解けた。桜ヶ池の案内板は合併前の平成11年3月だった。あの時点では「(城端町)唯一の」ということなんだろう。

パノラミックな風景
IMG_6927
滅茶苦茶眺めが好い。

帰り途中に正規のアプローチルートを見つけた。

その地点からの監的壕

よく見えない。