かごぼん具'

おでかけにっき

寒中走り初め2012

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

自分にお年玉、防風ジャケット買いました。買ったのはボントレガーのサーマルウインドブロックジャケット。いままでランニング用ウェアを着ていたのですが、あんまり寒いんで出掛けるのが億劫になってました。自転車専用ウェアは初めて。後ろにポケットが3つ付いてて便利です。ウエストポーチさようなら。*1

正月気分が抜けきらないうちにひとっ走りしてきました。前回のルートはいろいろ問題があるんで新ルート開拓。花室川沿いに南下。結論から言うと、これいいわ!なんたって車にほとんど遭わず、国道6号線と常磐線はアンダーパスで越えられるし、信号もなくてフラット。どうしてもっと早く気がつかなかったのだろう。予科練平和記念館の横から霞ヶ浦湖畔に出ました。

定番の筑波山
IMGP0027

追い風に乗って30km/h前後で快調に走ります。防風ジャケットはいい仕事してくれます。実はヒートテック、インナー、ジャケットの三枚重ねだったのですが、ヒートテック要らないかな?というくらい。

美浦半島(?)の先端から対岸を望む
IMGP0031

半島を回って入り江の奥で国道125号線に合流。ちょうどセブンイレブンがあったので休憩。ランチパック女峰苺ジャムホイップと飲むヨーグルトプレーンをチャージ。ランチパックは期間限定みたい。美味しかった。時計を見るとまだ14時。もしかして対岸行けるんちゃう?でも、16時半には日没だからやめとこう。

来た道を戻るのも面白くない。一旦成田方面へ走って、国道408号線を牛久へターン。交通量激しすぎて生命の危険を感じたため、途中から対岸へ。狭くて曲がりくねった農道をひたすらトレース。陽が傾いてきてほとんど日陰。淡々と書いてますが、脇目も振らず淡々と走るしかなかったから。もっと早く出発するんだった。牛久市街地へ入り、ようやく知ってる道に出てひと安心。してる場合じゃない。暗くなる前に帰りたい。

常磐線ひたち野うしく駅の自由通路で越えました。
IMGP0036
呑気に写真撮ってる場合じゃないのですが。

西大通りの道へ出ると、心が折れそうな北風が容赦無く襲ってきました。フロントギアを小径のほうに入れないと前に進みません。もはや手首から先の感覚がほとんどありません。シフトチェンジするのがつらい。

でも写真は撮っちゃうんだよなぁ。
IMGP0037
ついに日が暮れました。

あと10kmぐらいか?(以下省略)

*1:ランニングで使いますけど