かごぼん具'

おでかけにっき

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カブツーリング

別宅に保管してあるカブを1エリアの自宅へ持って来るツーリングを実行。 1日目 6:41大宮発かがやき501号金沢行きに乗車。早速駅弁を広げる。朝から肉々しすぎた。 食べ終わる頃には高崎を過ぎて、右手に榛名山が見えていた。速過ぎ!トンネル抜けて軽井沢。…

連休終わって梅雨入り前の暑くも寒くもない一年で最高の季節の荒川CRを(以下略

今日は思うところあって、自分のチャリではなく、レンタルサイクル。スマホアプリのHELLO CYCLINGを利用して、ダイチャリの車両を借りた。車種はヤマハのPAS 借りるときは、アプリで借りる予定のステーションの車両を予約して30分以内に解錠。料金は最初の30…

春のおっさんサイクリング'23

ルートは水橋~生地往復48km GWのおっさんサイクリングは3年連続9回目。集合時刻の15分前に水橋フィッシャリーナ到着。友人Kと、Kの友人のSさんがほぼ同時刻に到着。自転車のタイヤに空気を入れ、10:54出発。天候晴れ、気温25℃、向かい風に近い横風を切り…

佐々堤・円筒分水めぐり

とある5月のよく晴れた午後、佐々堤を見てきた。カブで。 織田信長の家臣だった佐々成政が越中に赴任していた頃、常願寺川の水害から民を守るために築いた堤防。4世紀経つ間に常願寺川の川底が5m高くなってしまい、堤も地中に埋もれて人々の記憶からも消えて…

イカの駅'23

6ヶ月ぶりに大型二輪に乗って、一年ぶりにイカを見に行った。 接写 デコレーション漁船 イカと一緒に撮ってみた。 滞在時間7分今年は昨年のルートを逆トレース。能越道で行って、のと里山海道で戻ってきた。すべて無料の自動車専用道路を通って能登半島の奥…

赤祖父円筒分水槽

前から観たかった赤祖父円筒分水槽を観てきた。カブで。