かごぼん具'

おでかけにっき

OLYMPUS TG-850 Tough試し撮り in 草津温泉

通算4回目の草津温泉。近傍を通過するだけならしょっちゅう来てますが温泉目的で訪れたのは5年ぶりぐらいです。

湯畑


エメラルドグリーンの水面が草津白根山の湯釜を彷彿させる。

近くの神社から俯瞰

湯畑のデザインは岡本太郎が手がけた。

大地の底で熱せられた沸騰寸前の湯を空気に晒して冷ますラジエター


広角21mmなのに歪曲収差が少ない良いレンズ

新しい撮像素子やときれい。解像感もきっちりあるし。TG-850はサイクリング用にして、別にもう1台要るかと思ってたけど、こんなに良く写るなら1台でいいわ。

公共湯の「煮川の湯」

12年程前に公共湯めぐりしたとき利用しました。強烈に熱くて5分と浸かっていられませんでした。

その源泉

町営日帰り温泉「大滝乃湯」殿

煮川源泉を引いた大浴場や露天風呂で天然温泉を堪能しました。温泉て無色透明無味無臭より、色や匂いがついてるほうがありがたみがあります。だから、白濁して硫黄臭があって熱い草津が好きなんです。