かごぼん具'

おでかけにっき

自動車のバッテリー交換(4個目)

自動車用鉛蓄電池の寿命は経験上4~5年、距離にして5万キロてとこ。過去2回のバッテリー突然死の経験からはじき出した値である。実際は突然死する前に交換するのが望ましい。3年又は4万キロを超えたら交換時期と見なす。早すぎると思われるかもしれないが、突然死のリスクを考えたら決して早くはない。特に最近の車はもれなくアイドリングストップやらアダプティブ・クルーズ・コントロールやら電子デバイスてんこ盛りで放充電負荷が大きい。バッテリー自体の性能や耐久性も向上しているが、裏を返せばそれだけバッテリー負荷が大きくなった現れ。前回交換は2019年3月なので3年11ヶ月経った。距離は47750km。

先ずはQ-85又は上位互換モデルを有する製品をノミネート。

パナソニック カオス ブルーバッテリー
GSユアサ エコR レボリューション
FB古河電池 エクノIS ウルトラバッテリー ←前回選択
FB古河電池 エクノIS ハイグレード
昭和電工マテリアルズ タフロング プレミアムプラス
BOSCH ハイテックプレミアム

他にも韓国メーカーや中華メーカー等があったが無視。

考察

性能ランクを大きくして差別化を図るパナソニック
前回からモデルチェンジしていないGSユアサ
国産勢と比較すると見劣りするスペックなのにやたら高いボッシュ
Webページ上のスペック勝負はFB古河電池の一人勝ちだが、値段もプレミアム
FB古河電池のエクノIS ハイグレードの位置づけが中途半端で判らない
うちは値段で勝負だぜの日立化成改め昭和電工マテリアルズ

いつものやつ

本命 FB古河電池 エクノIS ウルトラバッテリー
前回使ってみて良かったのでリピート。4年前から6000円以上値上がり。

対抗 パナソニック カオス ブルーバッテリー(Q-105)
4年前から1300円値上がり。でも良心的な上げ幅と言える。

大穴 GSユアサ エコR レボリューション
5年以上モデルチェンジしてない。4年前から810円値下がり。特にこだわりがなければ爆安。

ぽちったもの

一週間ぐらい悩んでみようかと思っていたが、ヨドバシ.comの注意書きを見ると受注から発送まで約2週間かかるとある。2/18のARRL International DX Contest前には交換したいので一週間悩んでいたら間に合わない。いまポチるしかない。というわけで本命をポチったのが2/1。30.1K円

交換

注文から5営業日で配達。

メモリバックアップは取らない。バッテリー外したらリセットされる設定をメモっておいて、後で再設定すればいい。

新しいバッテリーを納め、

イグニッション。
いつもより長いクランキングののち無事始動。運転席パワーウインドウのオートがOFFになったのでONに設定。時刻とオーディオのイコライザ設定も再入力。ラジオはエリアオートプリセットだしα-stationしか聴かないので問題なし。10km程試運転。アイドリングストップが交換前は7〜8秒しかもたなかったのに、1分40秒経っても止まったまま。オーディオのダイナミックレンジが厚くなった気がする。これでまた5万km走れるな!

交換後の電圧を計測12.63V。外したほうは12.37Vだった。まだ十分使えるように見えるのが罠。