かごぼん具'

おでかけにっき

自転車用シューズ新調

10年半ぶりに。今まで使っていたのはMAVIC ALPINE XLというSPDタイプのミドルカットシューズ。購入店はつくばのロードバイク専門店。ロードバイクSPD-SLタイプがデフォであることは当時の薄い知識でも理解していたが、サイクリング先でコンビニにも入れないシューズでは何かと都合が悪かろう、別にレースに出るわけじゃあるまいしと軽い気持ちでSPDをチョイスした。眼鏡の店員から「ロードバイクSPDはふつう選ばない」とギリギリ失礼にならない程度の個人的感想を賜わった。お店のサイクリングとかでもSPDシューズを履いていたが他のお客さんから言及されたことは無いと思う。

10年経って時代は変わった。ロードバイクSPDシューズが許容どころか選択肢のひとつとしてふつうに各社ラインナップしている。レーシングシューズ風のデザインでクリートSPDのモデルである。まぁALPINE XLが経年劣化でボロボロにならなければリサーチもしなかったのだけれども。右側は2年前にソールが剥がれてしまい、G17ボンドで接着して騙し騙し使っていたが、先日のおっさんサイクリングの雨天走行でまた剥がれてしまい、流石に年貢の納めどきと悟った。

紆余曲折あったが全てすっ飛ばして今回選んだのは舶来イタリア品North WaveX-Trail Plus

サイズはALPINE XLと同じ42にしたが、USとEUでは若干大きさが違うらしく、かなりきついサイズだった。履けないわけではないので使っているうちに馴染むだろう。ダイヤル回して締め込める機構が今風で好い。クリートを移植。前回は職人の店主直々にフィッティング調整していただいたが、今回は自力。とりあえず形にはなった。あとは乗ってみないと判らないが向こう数日間は雨続き。来週になりそう。