かごぼん具'

おでかけにっき

TG-850 Toughを持ってサイクリング

こんにちは。
通算13台目のデジカメ、オリンパス TG-850 Toughを入手しました。
タフネス機を考えてたとき、運良く譲ってくれる人がいたのでXZ-10と交換しました。
オリンパスは3機種目で、いちばん多いメーカーとなりました。

参考
1〜10台目 ここ14年でブロガーを通り過ぎていった10台のデジカメたち
11台目 はじめてのときめき☆はじめてのPENTAX
12台目 STYLUS XZ-10を持って東京散歩

前回の課題であった、東北本線を越える画期的なルートを見つけ、首都高埼玉2号線の下辺りからスタート

首都高で唯一田んぼが見える区間らしい。

広角側は35mm換算で21mmからと超広角の部類に入る。矢張り、水中撮影を意識してのことだろう。水中では屈折率の関係で28mm相当と手頃な広角になる筈。

見沼代用水西縁を北上して東武野田線に突き当たった。

この辺は宅地の整備中で砂利道ばっかり。

風車

羽がゆっくり回る演出付き。

スーパーマクロモード

マクロが物理的に選べるのはありがたい。マクロになってるって判るから。XZ-10は電気式にしか選べず、また電源を入れ直してもマクロモードが保持されており、数カット撮ってからマクロになってるのに気づくことが多々あった。そこがいちばん許せなかった。

見沼たんぼの案内

家光公の時代に溜井を設け、吉宗公の時代に干拓事業を終えたとある。江戸の食糧基地としての役割を担った見沼田んぼが当時とほとんど変わらない面積で現存してるって考えると、実は世界自然遺産級じゃないかと思ったり。

この後、東北本線に突き当たるまで走ったが、大きな道路を渡ったり、モロ車道を走ったりで辟易した。大宮第二公園までがサイクリング用途に耐える北限かと思う。そこから、見沼代用水東縁の実用上北限である七里公園へ行くにはどこを通れば車に遭わずに済むか検討したが答えが出なかった。

みんなW杯を観てるのか空いていて走りやすかったが、暑くてモチベーションが削がれてしまい、中途半端な距離でやめた。試し撮りとしても中途半端なので、リベンジするしかあるまい。(といつも言ってるが実現したことはない。)

バイクタイム1:35
距離25km
平均16.5km/h