かごぼん具'

おでかけにっき

火山を巡るツーリング'14

こんにちは。今年も白根火山ルートを巡ってきました。

大きな地図で 2014.6.14志賀高原 を表示


上信越道小諸インター出場。

浅間サンラインを2km程走って道の駅 雷電くるみの里

東御嬬恋線で浅間山西麓の地蔵峠を越えます。峠北側の道路拡幅工事まだやってました。かれこれ5年ぐらいかかってます。鳥居峠を越え、信号を鋭角右折して菅平に上って下りて、北信濃くだもの街道で中野市。給油してR292志賀草津道路ハイレートクライム。熊の湯過ぎた旧料金所の気温計で11℃、国道最高所の渋峠は1桁級の寒さでした。
ソロだったんで、バイクの写真も撮らず黙々と走りました。リアブレーキの感触がときどき怪しい。
127000kmぐらい走っており、毎年どこか壊れる。

11日前に噴火レベル2に引き上げられて、火口から1km以内立入禁止になった草津白根山

この日は、日中は通行可。ただし、万座分岐から草津白根レストハウス前まで駐停車禁止

2000m級の高山に咲く花

タンポポですが。

この後、上信スカイライン毛無峠へ向かったが、道を間違えて麓へ下りてしまい、北信濃くだもの街道からやり直し。

草津へ下りてR292旧道を下りて六合村。いつもなら暮坂峠へ向かうところ、気が変わってR292を直進。八ッ場ダムが完成したら湖底に沈んでしまう旧R145を走っとかんなんなと思って。既にBPが全通しており、交通量がほとんど無く、すごく快適に走れた。吾妻線も付け替えるのか。川原湯温泉駅近くの変則シケインも走り納め。

榛名湖

榛名富士

湖畔で小休憩。本日休憩4回目
昨年同じようなルートを走ったとき10回も休憩したことにふれ、ソロなら4回しか停まってないと預言してました。

珍しく榛名神社側へ下って、地蔵峠を越えて松井田妙義インターから帰投。

640kmも走ってた。