かごぼん具'

おでかけにっき

自転車に乗ってうどんを食べに行こう・すったて編

こんにちは。ゴールデンウィーク後から梅雨入り前までの一年で最も過ごしやすい季節に、サイクリングがてら川島でうどんを食べてきました。


荒川堤防沿いを走っていきます。1時間程でホンダエアポートに到着。

本田技研工業が運営する小型機専用の飛行場。堤防を挟んで南側に回転翼用のスポット、北側(河川敷側)に固定翼用のランウェイ

圏央道と交差するところで堤防サイクリングロードを離れて、圏央道沿いに川島を目指します。

「だるまや」殿

絹のようになめらかなうどん

広義では武蔵野うどんかな。

名物の「すったて」は、すりごま、きゅうり、みょうが、紫蘇などを混ぜ合わせた酸味のあるつゆに麺をからめていただきます。季節の野菜天ぷらも大変美味しゅうございました。

すったてマップ

帰りは左岸を走りました。

荒川CRはアヴェレージが速すぎます。ローディーも多いし。
ロードを置き去りにするMTBがいるとは驚きです。
うちが貧脚なだけですが。

ルートラボ

バイクタイム3時間
距離65km
平均18.9km/h