かごぼん具'

おでかけにっき

ロードバイクこけら落とし☆霞ヶ浦ショート一周サイクリング

こんにちは。ロードバイクを買ったら霞ヶ浦(西浦)の湖畔サイクリングロードを一周しよう!ってのを実際やってみました。
IMGP0123

霞ヶ浦大橋を経由するコースなので、勝手にショートコースと命名。机上の計算では一周90km+スタート地点〜湖畔往復20km=110km。平均時速20キロとしてバイクタイム5時間半、所要時間7時間ぐらいかな。8時に出れば15時には帰って来られる、筈です。


8:15出発。花室川沿いを河口へと進む。天気予報は北西の風のちに東よりの風1.5m。花室川左岸沿いの道を突き当たりまで行ったところがスタート地点。ここから湖畔に沿って右回りで走ります。

こんなとこに風車があるんだ。知らなかった。
IMGP0114

早朝の海岸線(?)を忠実にトレースしたり、道路工事を迂回していたら土浦入の北側サイクリングロードに出るまで13kmぐらい走ってしまった。これが後になって響いてくる。

牛久大仏が見える。
IMGP0115

風は無く、凪。
IMGP0117

調子に乗りすぎて最初の休憩が35km地点。アミノバイタル粉末を水で流し込む。追い風を予測していたんだが。これは時間かかるかも?

霞ヶ浦大橋
IMGP0118

10:30橋を渡って道の駅行方市観光物産館で「なめパックン」を食べよう。養殖ナマズのカマ肉をハンバーグにして、生野菜とマヨネーズソースを添えてパンで挟んだ、いわゆるハンバーガー。他に鯉、鴨、豚を使った全部で4種類のパックンシリーズがある。来るたびに1個ずつ食べてみるのも好いな。

行方バーガー パックンシリーズ
IMGP0120

なめパックン
IMGP0122
ナマズ肉は淡水魚らしいアッサリした味と食感でした。

細長い行方市をひたすら南へ走ります。黒いクロスバイクを追い越しました。ロードバイククロスバイクに追い越されるのは恥ずかしいとか、見栄っ張りな思考回路が働いてペースを上げます。彼とは30km近く抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返すことになった揚げ句、敗北。矢張り、地の利を得てる地元ピープルには敵いません。

水郷筑波国定公園天王崎園地からの筑波山
IMGP0123

12:00西浦の南端に到達。300m先は千葉県。Cyclemeterの距離計は63.5km。あと40km、3時間はかからないな。しかし、ここからが本当のトレーニングでした。あちこち震災復旧工事でその度に迂回を強いられる。加えて、いつになったら東よりの風が吹くんだよ!と叫びたくなる西風、つまり向かい風。

和田岬公園を過ぎてまた護岸工事。迂回してグラベルも迂回していると車がビュンビュン走る道路に出てしまいました。破天荒運転の茨城車に生命の危険を感じつつ、4kmぐらいでなんとか湖畔へ戻る道を見つけて安堵しました。いつになったら知ってる場所に出るんだ?この辺(82km付近)が精神的に最もしんどかった気がします。

13:20セブンイレブン稲敷古渡店
IMGP0132
やっと知ってる場所に着きました。このコンビニは、マイ霞ヶ浦サイクリング・ステーション的な存在です。

今日のランチ。約650kcalチャージ
IMGP0131
糖分摂取したら元気回復。向かい風は相変わらずですが、足が動いてくれます。残り25km、一生懸命漕ぐしかない。

土浦の町並みが見えてきました。
IMGP0135
ゴールはもうすぐ!

15:15ついに一筆書き完成!一周約101kmでした。

総走行距離121km、バイクタイム6時間、所要時間7時間45分のサイクリングでした。やっと100km童貞卒業しました。では、みなさんも霞ヶ浦一周サイクリングを楽しんでください。
アデュー!