かごぼん具'

おでかけにっき

ロードバイク買った。

こんにちは。クロスバイクを買ってから4ヶ月もしないうちにロードバイクを買いました。

スペシャライズド アレーエリート

このメタリックブルーが格好良すぎてもう!

目的はマラソンのクロストレーニングと、あとヒルクライムをやりたい。フロントはコンパクトクランク、リヤ10段、アルミフレームという条件で3台に絞り込んで*1最後はカラーリングで決めました。*2

フル105装備の冴えない色のバイクより、1ランク下のティアグラでも気に入った色のほうがモノとして好きになれるに決まってます。105とティアグラの差で困ることなんて自分の使い方じゃ絶対無いと思いますし。

ペダルはマウンテンバイク用のSPDにしました。ショップでは「ふつうロードバイクSPDは選ばない」みたいなことを言われましたけど。自転車乗るためだけの靴じゃコンビニも入れないでしょ。間違ったこと言ってますか?

週末が待ち遠しい!

*1:ちなみに競合車種は、アンカー RA6スポーツとオルベア アクアT105でした。

*2:アレーエリートに採用されるA1アルミフレームはかつてスペシャライズドの最高峰レーシングバイクS-WORKSでも使われていた最高峰のE5アルミフレームの技術を元にエントリーモデル用に再設計された。当時フレームだけで数十万円した最高峰のレーシングフレームのテクノロジーを受け継ぐモデルが完成車で15万円を切る価格で手に入れられるのだから素晴らし過ぎて涙が出る。と、そんなことは後から知った蘊蓄で、兎に角ショップで見た瞬間頭の中に雷が落ちた。