かごぼん具'

おでかけにっき

あの「アクアマリンふくしま」へ行ってきたよ。

こんにちは。先日、マイカーを買い替えまして、ドライブがてら福島県いわき市にある環境水族館アクアマリンふくしまへ行ってきました。

アクアマリンふくしまは、3.11津波で壊滅的被害に遭いましたが、約4ヶ月後の7.16に復活。その1週間後に訪問しました。
IMG_2788


38億年前、原始の海に生きていた古代魚(レプリカ)
DSC_9368

エスカレーターで一気に4階へ
IMG_2791

温帯植物園
DSC_9375
水族館なのに植物も観られるというぜいたくさ。

潮目の海断面図
DSC_9382
イワシ(?)の大群

エイリアンぽい魚
DSC_9387

珊瑚礁の海を泳ぐエンゼルフィッシュ
IMG_2794
きれい。

ハダカカメガイ
DSC_9404
別名、海の天使クリオネ。札幌のサンピアザ水族館で観た以来。しかも常設展示とは珍しい。

水槽写真は難しい。予備知識ゼロ状態でとりあえずニコンD700+28mm F2.8Dを持っていたのですが、AFが使いものにならなくてMFで撮ろうとしたらファインダーか自分の水晶体か、それとも両方暗くてどこにピントが合ってるのか分かりゃしません。矢張り、マクロレンズ使ったほうがいいのかな。

エイ
DSC_9409
潮目の海の三角回廊からのショット

DSC_9412

お昼にレストランで「きぼうカレー」をいただきました。
IMG_2796
ゴマフアザラシの赤ちゃん「きぼう」の大好物であるタコのフライがトッピング。サラダとドリンクバー付きで850円

別館にある熱帯魚水槽
DSC_9416
此処はほとんどデイライトなんで撮りやすいわぁ。

DSC_9424

カメラ目線の魚
DSC_9433
場慣れしてやがる!

DSC_9448
外のビオトーブに出ると、展望台があることに気づきました。

蛇の目ビーチ俯瞰図
DSC_9469
見えるとこぜんぶ津波にさらわれたんだよね…

水族館だけ見てると震災があったこと自体信じられないのですが、辺りを見回すと爪痕が残ってます。
DSC_9475

DSC_9473

水族館駐車場付近の標識
DSC_9478
高さ6〜7mの鉄製の標識が曲がるくらいの津波に遭って、よく短期間のうちに営業再開できたものだ。スタッフの皆さんの御尽力に感謝申し上げたい。

帰り際、ミュージアムショップUMINOSUで3500円くらい散財しました。

IMG_2802IMG_2803

また来るよ。