かごぼん具'

おでかけにっき

4年ぶりのヒルクライム

帰省恒例行事の銀輪團サイクリングは現地どしゃぶりのため中止。

日中は曇ってはいたがまとまった降雨もなく、昼食後イオックス・ヒルクライムに出撃。ドライブ系クリーニング直後だけあっていつもより軽やかにペダルが回る気がする。50分で到着。勢いでゲレンデの中腹まで登ろうとしたが、12%以上の急勾配という名の壁にはね返された。レストハウス前で休憩。スキール音がする方向を見ると、駐車場でジムカーナをやっていた。AEじゃないほうの86やNDロードスターRX-8等比較的新しい後輪駆動車に混ざってDC2インテグラやEK9シビックスイスポ等の前輪駆動車も走っていた。珍しいところではコルトRALLIARTとか、ランエボワゴンもいた。FFのパイロンターンどうやるのかと思っていたら、自分が知っているFFの動きじゃなかった。なんだあれ、LSD入ってるのか?参加車種が多種多様だから練習会なのかな。1台だけ異次元のフォーミュラマシンの競技を見届けて会場を後にした。帰りの下り坂で最高速チャレンジ。歴代2位タイの61.9km/hを記録。前回60キロ以上出したのも6年3ヶ月前のイオックスの下りだった。復路は自然地形が下りのためハイスピードを長時間キープ。おかげで20分かからなかった。帰宅して5分後に雨が降ってきた。セーフ。
f:id:kagobon:20210812224042j:plain