かごぼん具'

おでかけにっき

北陸新幹線はくたか

こんにちは。開業一週間の北陸新幹線を利用して春の帰省

6:54 大宮発はくたか551号に乗車

停車駅は、高崎、軽井沢、佐久平、上田、長野、飯山、上越妙高糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡、金沢
土曜だけあって指定席は満席、自由席もかなり混雑していたようだ。

飯山までは天気悪かったけれど、日本海側は晴れて旅の気分が盛り上がる。
糸魚川駅を出てすぐの日本海

東京から最も早く見える日本海との車内放送が流れる。

イオン高岡横を通過。

9:22 新高岡駅
早すぎて涙が出る。

あ、城端線の新駅とは直接連絡してないのね。

途中下車扱いになる。
待合室が早速市民の憩いの場と化していた。

JR城端線新高岡駅


まさか単式の無人駅とは吃驚だよ。

新幹線の駅を西側に移動させて、更に在来線に新駅作ってくれとかJRに無理やり頼み込んだだけのことはある。

新高岡駅の周りを偵察

「Nemaru」は駅前喫茶店

ねまるとは、富山弁で座るの意味

親水公園ぽい造形

足洗い場か?

絶賛貸し出し中の土地

立派なバスターミナル

五箇山行きの本数が少なくてヤバい。

下りの汽車が来た。

観光成分がまるでありませんが、この辺で終わります。