かごぼん具'

おでかけにっき

新・国立競技場

春に関東を離れるかもしれないので、記念に見てきた。
IMG_8951
思ったより大きくて圧倒された。

旧国立競技場は2010年の新宿シティハーフマラソンのスタートゴール地点でトラックを走った。前の年の秋からマラソンを始めたばかりで、10kmレースで初めて1時間を切った思い出深いスタジアムだった。10年ぶりに来た。もう渋谷川の痕跡はどこにも無かった。

イオンの駐車場
f:id:kagobon:20200111141908j:plain
1500億円以上かかっているとは思えない地味な佇まい。

スタジアム外周を半周して外苑側へ行くと、オリンピックミュージアムなるものがあった。
f:id:kagobon:20200111143236j:plain
1階は無料だったが、特に観るものはなかった。有料の2階は観てない。

その並びのビルにTOKYO 2020グッズ売り場があったが、何も買わなかった。引越すときに紛失するだろうし。

帰りは外苑前から銀座線に乗車。赤坂見附でプラットフォームの反対側に停車していた丸ノ内線へ乗り換え。一度やってみたかった。これで心残りは無い。