緑のヘルシーロードは見沼代用水沿いに整備された歩行者自転車専用道。利根川大堰から埼玉県川口市のグリーンセンターまで全長56kmある。見沼代用水西縁と東縁が分岐する瓦葺伏越以北、武蔵水路までは未踏なので走っとこうと思って。
オランダ風車辺りから見沼代用水西縁へ出て北上。東北本線を土呂陸橋で渡って、操車場を見沼跨線橋で渡る。
あとは用水沿いの道路に沿って行けばいい筈。国道16号をくぐると住宅街が途切れた。綾瀬川と見沼代用水が立体交差する瓦葺伏越を過ぎて本格的なサイクリングロードがはじまる。
その後、住宅街と田園が交互に現われ、だんだんと田園のほうが長くなっていく。八間堰を右手に見ながらペダルを回す。八間堰の上流は川幅が広がり水の流れが緩やかになる。この頃になると、ストップ&ゴーの回数も減り、ペースが上がってくる。それにしてもトラフィックの少ないサイクリングロードだ。大体10分に1台位しかすれ違わない。快調に漕いでいると、ゴツッゴツッとサドルに周期的な突き上げが・・・
2週連続パンクした。
先週は前輪だったが、今日は後輪。スペアチューブ買っといてよかった。
もうスペアチューブは無い。今度パンクしたら終わりなので、ミッション中止して帰路についた。いつもより注意深く出来るだけ段差の少ない路面を選んで、スピードも控え目に慎重に走行。今日は曇りで気温も控えめで先週よりは走りやすかった。まだ湿度が「夏」のそれだが。
帰路でおもしろい自販機を発見した。
陳列商品が個性的過ぎる。
一本買ってみた。大麦テイストの炭酸飲料。
かなり変わった味だった。他にも気になるドリンクが幾つかあったので再訪せねばなるまい。
此処から緑のヘルシーロードを離れて、荒川沿いの県道へショートカットした。この辺の道もだいぶ分かるようになったな。