かごぼん具'

おでかけにっき

伏見城

近鉄丹波橋下車。山に向かって歩く。結構な斜度がついている。こんな斜面に住宅街が広がる。登りきったところに運動公園。だが何故かミスマッチな大手門があった。
f:id:kagobon:20211125141618j:plain

中に天守
f:id:kagobon:20211125141733j:plain
けれども内部見学はできない。意味が解らない。

かつてこの地に伏見城があったのは間違いない。しかし、現存する天守閣は昭和39年に建設された遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」のシンボルで鉄筋コンクリート造り。遊園地が廃業した跡地は野球場になり、天守閣は無償で京都市に贈与された。耐震構造を満たしていないため内部非公開。言い方を変えればいつ崩れるか判らない廃墟。歴史的価値が無いとはいえ57年前に建てられた遊園地のアトラクションが現存するとか違う意味の歴史的価値があるのではないか。

これで帰るのも物足りない。何かないかと探していると、
f:id:kagobon:20211125143028j:plain
京都トレイル
のコースマップ。伏見稲荷の回で存在を知った。これは挑戦したい。これから深草丘陵へ行こうかと思ったが、午後から出てきたのでやめとこう。

明治天皇陵へ向かう道沿いにあった伏見城建築に使われたとされる礎など
f:id:kagobon:20211125145903j:plain

明治天皇陵へ登る階段
f:id:kagobon:20211125151317j:plain
陵墓も見てきた。

その側にあった見事な枝ぶりのモミジ
f:id:kagobon:20211125151133j:plain

京阪宇治線桃山南口から宇治行きに乗車。一度終点まで乗ってみたかった。

往復11km歩行。次回は来月