かごぼん具'

おでかけにっき

伏見稲荷

ようやく涼しくなってきたので京都観光に出発。最初に行くのは千本鳥居で有名な伏見稲荷と決めていた。JR奈良線稲荷駅を下車、駅舎を出て道一本渡ると参道が始まる。季節柄七五三の親子連れが多い。マップ片手の観光客もちらほら。参拝などはせず、ひたすら登る。ちょっとした登山である。300m程登ると大量の鳥居が唐突に現れた。
f:id:kagobon:20211106144352j:plain
なんだこれ!と思いつつ足を止めない。午後から出てきたので明るいうちに下山するためには道草などしていられない。キャリーバッグを抱えて登る御婦人や乳飲み子と折り畳んだベビーカーを抱えて登る夫婦をサクサクと追い越す。軽い気持ちで登り始めたんだろうな、お気の毒に。四つ辻をノンストップ通過、一丿峰の頂上の更に奥の展望地に着いた。荒神峰見晴台の看板がある。眼下に伏見の町並み。
f:id:kagobon:20211106150111j:plain
素晴らしい風景を独占できたのも僅かな時間だけだった。青年3人組と入れ替わり足早に立ち去り、四つ辻を通り越して三丿峰、二丿峰と制覇。奥の細道をぐるりと一周して三度四つ辻から下山家にジョブチェンジ。下りはペースを崩さずリズミカルに歩くのがいい。石の階段はつま先着地で土踏まずのバネを使って衝撃を吸収。踵から着地しているとすぐ膝にくるからだ。

午後4時下山。登って下りてさすがに喉が渇いた。自販機でスポドリを買って、横のレンガに腰掛けて水分補給。復路は龍谷大前深草まで歩いて京阪線に乗車。今日だけで9.6km歩いた。足の裏が痛い。