かごぼん具'

おでかけにっき

初秋の南砺路をモスモス

4連休なので帰省した。夏の猛暑が嘘のような爽やかで過ごしやすい気候に変わっており、朝夕は肌寒いくらい。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。

今日は小矢部市クロスランドタワーが廃止されると聞いて、見納めに行ってきた。
f:id:kagobon:20200920100216j:plain
クロスランドタワー小矢部市の公共施設で、バブルの残り香ただよう1994年竣工。地上高100mの展望台を備えるタワー。エレベーターの耐用年数が過ぎ、改修費も勿体ないので廃止しましょうということらしい。展望台は登ったことはあるが眺望は特にこれといった見どころは無かったような。散居村ぐらいか。個人的にはヘリコプターフェスティバルで飛んでいるヘリを上から見下ろせるのは奇抜で好かった。小矢部市クロスランドタワーはキャパオーヴァーだったかな。平成の大合併でも盟友福岡町を高岡市に獲られて孤立してしまったし。尤も北陸初のアウトレットモールを誘致できたから、メルヘン建築と併せてうまくやっていってほしい。

あとは定番の千羽平プチクライムなどに勤しんだ。

バイクタイム 1:49
ディスタンス 36.5km
アヴェレージ 20km/h
マックス 46.3km/h
天候 曇りのち晴れ
気温 22〜27℃