かごぼん具'

おでかけにっき

サイコンを更新

サイクルコンピューターを8年ぶりにアップデート。今まで使っていたのはCATEYEのStrada CC-RD410DWで2015年4月から使っているが、その前も同じモデルで型番だけ違うCC-RD420DWを2012年9月から使っていた。サイコンとしては特に過不足もなかったのだけれども、しいて言えばログを残せないのが短所。けれども、困ってはおらず、ただ気分転換に変えてみたくなった。

数ある商品の中から選んだのはGARMIN Edge 130Plus。先月、Varia RVR-315リヤヴューレーダーを買ったので矢張りGARMIN Edgeしかないなと。対応機種で最安のEdge 130がタイミングよくマイナーチェンジして130Plusになった。買うしかないな、という愚考。ケイデンスとスピードセンサー付きのセットモデルにした。

スピードセンサーはゴムバンドでリヤハブに巻き付けるタイプ。鉄下駄ホイールはスポーク多くて指先の自由度が制限されまくり取り付けには難儀した。ケイデンスセンサーはゴムバンドでクランクに巻き付けるタイプ。取り付け強度が不安定なCATEYEのコンビセンサーと違い安心。何よりバイクの見た目が向上。サイコン本体もゴムバンドクロス掛けで固定したマウントに装着する。

センサーはBluetoothでペアリング。予め登録されているデバイスはダミーか?リムの周長はどこで合わせていいか判らないが、とりあえず実走。100m程走ると周長が自動的に設定された。リムの回転数とGPSの移動距離から算出しているのだろう。スピードの表示がおかしい。たぶんマイル。立ち止まって設定を探したが判らない。すぐ気付いた良い点は表示が見やすい。リヤヴューレーダーは視覚と音で警告されるので安心感がケタ違い。
f:id:kagobon:20200808121204j:plain:w320
今日のライドは生命の危険を感じる気温(33℃)のため、30分程で切り上げた。

単位の表示は、右上ボタン長押しで出るメニューからシステム→単位で選択できた。ハートレートセンサーはサードパーティー製品は認識せず。GARMINバイスじゃないとダメみたい。vivosmart4→GARMIN connect→Edgeで出来ないのかな。も認識した。アディダスのmicoach ハートレートモニター Bluetooth Smart BLK Z51348 NS