かごぼん具'

おでかけにっき

祝・インプレッサスポーツ様100,000キロ走行

f:id:kagobon:20200217192855j:plain
自己所有車で6桁の大台に乗ったのは5台ぶり2台目。*1

データ

納車から2664日目(走行日数1531日)
経費総額 4127279円(270万円の車を10万km転がすのにかかったお金)
 ガソリン代 993889円(給油量7228.52L)
 有料道路 737030円(ETCマイレージ還元含む)
 整備・車検 694270円
 駐車料金 549910円(アパートの駐車場代が大きい)
 任意保険料 362420円
 自動車税 267000円
 洗車代 13800円(機械洗車の利用料)
 これら以外で総額との差額は諸経費
平均燃費 13.8km/L
 最高 17.6km/L 5月が多い。空調付けずに長距離ドライブが多いから?
 最低 10.8km/L 2月が多い。凍結ガラス融かすのに暖機が多いから?
東西南北など
 最北端 宮城県気仙沼市
 最東端 宮城県気仙沼市
 最西端 石川県金沢市(たぶん)
 最南端 千葉県袖ヶ浦市(たぶん)
 最高所 1490m 赤城山小沼駐車場
 最低所 -60m 東京湾アクアライン

長期インプレ

スバル車の特徴としてよく言われる「地を這うようなドライヴフィール」今なら判る。スタビリティが高い。と言い換えたい。水平対向エンジンとシンメトリカルAWDだけの効果ではなく、ボディ剛性、空力特性、防音性能、サスペンション性能、ハーシュネス特性などあらゆる要素が搭乗者の安心感を満足させるために設計されている。と言ったら言い過ぎだろうか。数値では言い表せない。長距離を何度も乗らないと判らない。けれども、この車より高級車を所有したことがないので、単なる偏見かもしれない。デメリットとしては車検の度に費用が倍額になるのは戦慄。次は50万か…。

*1:バイクも含めたら3台目