かごぼん具'

おでかけにっき

試乗'19

F750GSはBMWが新開発した270度位相クランクの直列2気筒エンジンを搭載、排気量は型番より大きい850cc、最高出力77ps、ジャンルとしては足つきの良いオフ車。大きいセローとでも言ったほうがよいか。メーターはカラーTFTモニタ。
f:id:kagobon:20190918001814j:plain
連休中日で何処も彼処も滅茶苦茶渋滞。借り物バイクなのですり抜けはしなかったが、足つきが良く、大きさの割に取り回しが軽快、かつ水冷なのでオーバーヒートの心配皆無。渋滞参加がまったく苦にならない。と思っていたのも20分ぐらいだった。シートの出来がよろしくないのか尻が痛くなってきた。ハンドルグリップのラバーが薄く、てのひらも痛くなってきた。低速トルクがあり過ぎて発進時に気を遣わなくて良い反面、何速でもそこそこ走ってしまうため何速を使えばいいのか判らない。高速トルクはスカスカ。ストレートでスロットル開けてもちっとも加速しない。なんじゃこら?本当に大型?マジでセロー、いやカブかと思った。ウインカーが遠くて怖い。シフトペダルも遠くて咄嗟にギアを替えたいときに届かない。止まる度に沈み込むフロントサス。たかだか20数km走るだけで偉く疲れた。特に尻が痛くなるのはツアラー用としては致命的。乗り換え候補にはならないな。それが判っただけでも有意義な試乗だった。