かごぼん具'

おでかけにっき

初夏の不動峠をモスモス

つくば在住歴通算5年目にして、ようやく不動峠を登ってきた。
f:id:kagobon:20190602102305j:plain
民家の側から唐突に坂が始まる。1.5車線の狭隘路のため交通量はほとんど無い。標高差282mを4.1kmで登る平均斜度6.9%の坂。最初の1kmは平均7.1%と少々きつい。中間の2kmは6.7%と若干緩くなる。最後に斜度10%の心臓破りの坂が待ちかまえている。わたしの貧脚では立ち漕ぎしないと進まない。ハートレートMax185bpmを記録。あと50m続いたら足付いてたかもしれない。所要30分ぐらいかかった。ゴールまでの間に10台以上が追い越していった。たぶん、今日不動峠を登ったチャリで最遅速であろ。

この辺でヒルクライマー達が休憩してるのかなーと思ってたが・・
f:id:kagobon:20190602084857j:plain

筑波スカイラインに出た。
f:id:kagobon:20190602085122j:plain
路肩で小休止していると、後から登ってきたガチクライマー達が止まりもせず次々と右折していく。えーまだ登るの。次元が違いすぎる。不動峠など彼らにとって只の通過点にすぎなかった。左折して下りるほうを選択。だが、3分の1ぐらい上りだった。更に60mぐらい登る羽目になった。あれっ、此処オートバイ禁止じゃなかったか?革ツナギ着たレプリカ系暴走族がステップガリガリ削りながら往復している。怖い。車高低い四輪も爆音響かせながら行ったり来たりしてる。令和にもなって走り屋文化が残ってるとか茨城が昭和すぎて和む。

最高点からダウンヒルの勢いで暴走族のたまり場と化してる朝日峠は素通り。旧朝日峠近くのパラグライダー発進場で休憩
f:id:kagobon:20190602091217j:plain
まだ9時前*1

小町方面へダウンヒル。こちら側の急坂を登ってくるチャリとすれ違ったのは驚いた。*2

今日のデータ
f:id:kagobon:20190602092325j:plain:w320
湿度がやや高め。気持ち良く走れる日も今週が最後かな。

*1:デジカメの時計は合ってません。

*2:平均9%の激坂。自分の脚では無理。