毎年恒例行事の冬季バイク保管場所からこっちに持ってくる作業を実行。
約7ヶ月ぶりにバイクに乗った*1。暑くも寒くもないツーリング日和だと思っていたが、妙高高原はやや肌寒かった。埼玉在住時は名立谷浜で給油すれば自宅まで持ったが、つくばは流石に無理。ほぼ中間地点の東部湯の丸にピットイン。172円のハイオクタン価ガソリンを17リットルぐらいカード決済。次のSAの横川にも入った。峠の釜飯などは食べず、持参したおにぎりmgmg。懇意にしているバイクショップに寄って摩耗したリヤタイヤとブレーキディスクを注文するかとも考えたが、強い横風に抗って予想以上に疲労していた所為か鶴ヶ島JCが現れたら条件反射的に圏央道へ入ってしまった。来週から1ヶ月の週末が無線その他で埋まってしまってる。次に乗れるのは6月中旬か。
出発前に車で実施しているオカルトチューニングをバイクにも施した。見た目は網状ウレタンのすべり止めシート風。これを短冊状にカットしてどこかに貼っておくと、車体に発生する静電気を中和して空気抵抗が軽減する。ちょっと前にトヨタが発表していたアルミテープチューニングと同様の効果であろう。エアクリーナーボックス内とスイングアームの付け根辺りに貼ってみた。エンジンフィーリングは明らかに変わった。全域でトルクが一枚程上乗せされたうえにハンドルに伝わる振動が軽減されている。スイングアームのほうは違いがよく判らない。金属よりプラスチックのほうがよいのだろうか。貼付部位を変えてみて検証したい。今シーズンは何回乗れるか分からないが。
*1:GWに90km程試運転したが