平成最後の東京脱出渋滞
連休前に今年のGWは分散型渋滞を予測している専門家がいたが、まさしくそのとおりになった。具体的には朝は下り線が渋滞し、夕方から夜は上り線が渋滞する。これが毎日続く。*1
昨日の夕方のトラフィック
なので、下りは夕方に走り、上りは朝に走れば渋滞を避けられると思い昨晩検証した。
予測通りの結果となった。
上信越道の妙高高原ダウンヒルで車の平均燃費計に見た事の無い数字が。
20.4ぐらいは見た事あるが、21超えたのはたぶん初めて。これは走行抵抗を軽減するチューニングを施した成果だろう。詳細は気が向いたら書く。
*1:ただし、Uターンのピークだけは例年通り最終日1日前の5月5日とのこと。