かごぼん具'

おでかけにっき

バイク様入院

朝っぱらから避暑ツーリングに行こうと思って、イグニッションキーON。スターターボタンをぽちっとな。カチン。リレーの作動音が1回したきり沈黙。バッテリーあがり?5月に交換したばかりで、最後に乗ったのが2週間前で、駐輪中はマイナス端子を外してある。あがったとは考えられない。テスターで電圧を計測したら12.9Vと正常。となると、考えられるのはセルモーターの故障か。とりあえず叩いてみたり、ギアを入れてリアタイヤからショックを与えてみたりしたが状況変わらず。お出掛けは諦めよう。

3時間半後、いきつけのバイクショップに電話を掛けた。症状を伝えると矢張りセルモーターが怪しいとのことで、こちらまで持ってこられますか?任意保険の特約にレッカーサービスがあったらそれを利用して、と。一旦受話器を置いて調べてみた。ダイレクト損保だからそんなの付いてないかも〜あ、付いてた。通常15kmまで無料だが、JAF会員なら65kmまで無料で運んでくれる。店まで確か60キロ位。使える。ロードサービスのフリーダイヤルに掛けて手続き。JAFJAFから作業を請け負った業者から連絡が来て、11:20フラットローダー到着。走行距離から保険会社の無料分15kmを差し引いた距離に応じた運賃を立て替えて、後日返金という方式なので積み込みから卸すまで依頼主(わたし)が立ち会い。高速代は依頼主負担。12:50バイクショップ着。

運賃33840円をカード決済(立て替え)
高速代2240円をETCカードで支払い。
運ちゃんに缶コーヒー贈呈100円

部品代と工賃で安い無線機が買えてしまう程の見積りだったが、サクっと作業依頼。2013年6月以来の本格的な故障入院となった。