かごぼん具'

おでかけにっき

春のつくばをモスモス其丿參

2週間ぶりに北筑波周遊

前回と同じようなルートをトレース。快晴だが南西よりの温風がびゅうびゅう吹いている。花粉が終わったらいきなり夏日とかかんべんしてほしい。上は半袖ジャージに長袖インナー、下はクォータータイツでギリギリ耐えられる暑さ。夏用インナーに夏用アームカバーのほうがよかったか。
新緑の季節

作谷セブンで小休憩ののち、最高速チャレンジ、桜川は北上して3つ上流の橋で渡った。

本日の筑波山

リンリンロードを横断して田井から平沢官衙へ抜けた。プチダウンヒルはモロ向かい風で、下りなのに漕がないと進まない。リンリンロードをしばらく走る。ほぼ向かい風で機械的に漕いだ。小田城を過ぎてリンリンロードを離れ、桜川を渡っていつもの帰路コースに合流しようかと思ったがちょっと寄り道。

こんなところに堰があるとは盲点だった。最後の急坂を登っていると、背後に殺気。ローディーが2台23キロぐらいで追い越していった。どうして、この坂はいつもローディーに抜かれるんだろう。その後、住宅造成地の中の4車線道路を向かい風に逆らって全力疾走したら、腕が筋肉痛。こんなもんさ。だけど先々週よりはラクに走れた。4月の月間走行距離を6年ぶりに塗り替えた。

所要 2:30
バイクタイム 2:19
距離 51km
平均 20.8km/h
最高 51.6km/h
平均心拍数 152bpm
最高心拍数 181bpm
天候 晴れ

気温 22℃