かごぼん具'

おでかけにっき

春のつくばをモスモス其丿貳

先週に引き続き北筑波周遊

往路はいつもと違うコースを選択。基本的にはショップの日曜サイクリングの北筑波ルートの復路を逆トレース。快晴だが北西よりの冷たい強風がびゅうびゅう吹いている。走り始めはあまりの寒さにやめようかと思ったくらい。筑波大の中に入って風が収まったくらいからペースが上がってきた。上は薄手の長袖ジャージ、下はクォータータイツでちょうど良かった。

本日の筑波山

作谷セブンで小休憩ののち、最高速チャレンジ、桜川を渡り、リンリンロードを横断して田井から平沢官衙へ抜けた。遺跡の案内所付近にチャリダー100人程集結していて、何事かと思ったら自転車関係イヴェントらしい。リンリンロードをしばらく走る。ほぼ追い風で気持ち良く走れた。小田城を過ぎてリンリンロードを離れ、桜川を渡っていつもの帰路コースに合流。こんなところに橋があるとは盲点だった。最後の急坂を登っていると、背後に殺気。ローディーが2台23キロぐらいで追い越していった。あまりの速度差に思わず「どうしてそんなスピードで登れるんですか?」と大きな声で呟いてしまった。しまった、声に出てしまった。完全に聞こえてる。坂を登りきった信号待ちしてる2台に追いついた。後ろの人がちらちらとこっちを見ている。信号青、走り出して50mくらいで2台は歩道に入って停車。うわー文句言われるんじゃないか?と内心びくびくしながら軽く会釈しながら側を通過。なんのことはない、もう1台のお仲間を待ってただけだった。その後、住宅造成地の中の4車線道路を追い風パワーを借りて全力疾走したが、トップギアまでは使えなかった。こんなもんさ。だけど先週よりはラクに走れた。

所要 2:30
バイクタイム 2:15
距離 46km
平均 20.5km/h
最高 49.4km/h
平均心拍数 138bpm
最高心拍数 211bpm ←誤動作
天候 晴れ
気温 13℃