かごぼん具'

おでかけにっき

走り納め。

怪我がようやく治ったのでリハビリサイクリング。今日のショップの日曜サイクリングは、坂があるコースなのでパス。ソロで出掛けた。ルートは休憩地点のコンビニまでは日曜サイクリングの北筑波周遊コースをトレースし、復路はオリジナル。往路最後のゴルフ場へ上がる坂を登りきって、フロントギアをアウターに動かそうとしたらシフトレバーがびくともしない。しょうがない。まだアウターで固着しなかっただけマシだ。コンビニではしっとりホイップ餡パンをチャージ。寒いときは甘い物が美味しく感じるから不思議だ。

復路のハイライトは最高速チャレンジ。しかし、インナーリングでは早々に頭打ち。桜川を渡って、リンリンロードに入って約1.5kmで突然ローディーに追い越された。ドケドケ系の追い越し方に危険を感じて、抗議の意味を込めて追跡したが、まったく追いつかなくて0.5km程で馬鹿馬鹿しくなってやめた。わたしは自分が遅いと自覚しているため、ど真ん中を走るような愚行はしない。常にキープレフトを意識している。だからリンリンロードの幅員なら1m以上は空けられる筈。いくら速度差があっても、抜く相手を驚かせるような追い越しはすべきでない。やむを得ず間を空けられないならひと声かけるべき。まったく、茨城という土地は車も自転車も乱暴運転すぎる。陸橋の下からリンリンロードを離れ、田んぼ道へ。先々週の転倒現場は慎重に通過した。

サイクリング終了後にショップへ寄って診てもらったら、シフターの中の何らかのパーツが折れてるのではないかという見立て。分解するとシマノの保証がきかなくなると警告されたが、6年前に買ったTIAGRA 4600の保証なんてとっくに切れてると思うんで、バイクを預け分解点検をお願いして徒歩で帰宅。今年のサイクリングを終えた。

所要時間 2:06
バイクタイム 1:46
距離 38.1km
平均 21.4km/h
最高 36.2km/h
気温 5℃

2017年サイクリングまとめ

始〜終 4/29〜12/24
合計日数 22日 歴代2位
合計距離 971.7km 歴代2位
一日最高 109.8km 歴代3位 6/3
最高Ave. 22.2km/h 歴代6位 7/9、7/22
最高速 56.3km/h 歴代8位 8/27
標高差 1022m 歴代1位 8/27